メグハウスからのお知らせ
News
2022/07/22

いい土地って?

こんにちは!

家賃並みで叶える節約上手なエコ楽ハウス、メグハウスです!

 

 

お家づくりには家族の希望に合う土地を準備することが必須です。

永く住む場所になるので、色々とこだわりたい!

そんな方も多いのではないでしょうか?

しかし100点満点の土地を探し出すのは中々大変なのも現状です。

今回は「いい土地」と言われる代表的なものをご紹介させていただきます。

 

 

土地の方角

・道路が南側に面している場合

日当たりが良く人気も高い

値崩れしにくい傾向にある

道路から家の中が見やすいのでプライバシーの確保は重要

 

・道路が北側に面している場合

南面道路の土地より価格が安い傾向にある

外からの視線が庭に入りにくいので、プライバシーを確保しやすい。

1階への日差しが確保しにくい。

 

 

土地の形状

無駄のないという視点では四角形が最もおすすめ。

デットスペースも生まれず有効に土地を使うことができます。

 

日当たりや風通しの良さ

日当たりは道路が南に面している方がもちろん良いです。

風通しに関しては、周囲の建物や家の設計にもよるので

建築時、スタッフにご相談くださいね。

 

交通の便の良さ

家族に電車を使っている方がいる場合は

最寄り駅までの近さが大事ですね。

また徒歩通学が基本となる小学生のお子様がいるご家庭では

小学校の近さもいい土地の条件の一つかもしれません。

 

 

街の治安や雰囲気

街によって雰囲気に違いがありますね。公式に発表されている犯罪件数を調べたり、実際に検討している土地の周辺を歩いてみたりと、雰囲気を直に感じてみられることをオススメします。

 

地盤の強さ・災害に強いかどうか

近年水害も多いので、気になるポイントですね!

地盤は、インターネットなどで「○○(土地の住所) 地盤」などで検索すると

調べることができますので、ぜひお試しください。

また災害に関しては、各市町村が出している「ハザードマップ」が活躍します。

過去に浸水被害がなかったか調べるのも一つの手です!

 

 

家族にとっての「いい土地」とはなにか考えよう!

一般的な「いい土地」の条件をご紹介させていただきましたが

いい土地とは人それぞれ、家族それぞれ異なります。

お客様にあった「いい土地」探しのお手伝いをMEGHOUSEも日々、行っております。

是非一緒に、「いい土地」に「いいお家」を建てましょう。

 

一覧に戻る