メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 家づくりを検討中の方へ!住まい作りでこだわるべき性能をご紹介します!
2021/12/29

家づくりを検討中の方へ!住まい作りでこだわるべき性能をご紹介します!

家は人生において最も大きな買い物と言っても過言ではないですよね。
だからこそ、住みやすさはとても大切な要素でしょう。
そして「住みやすさ」には家の性能が大きな影響を与えます。

そこで今回は、家づくりでこだわるべき性能をご紹介します。
新築をお考えの方は、ぜひお役立てください。

□家づくりにおいて性能が大切な理由とは

住宅の性能が大切な理由は3つあります。

1つ目は、おうち時間が充実するためです。
高性能な住宅では、冬は暖かく夏は涼しく過ごせます。
そのため、おうち時間がとても快適になります。

古い住宅の場合、水回りや廊下が寒い、窓に結露が発生しているということが日常茶飯事でしょう。
しかし、高性能住宅の場合、家のどこにいても同じ室温に保たれるため、温度差によるストレスが改善されます。

2つ目は家族全員が健康的に暮らせるためです。
住宅内の温度差が大きいと、ヒートショックが起きるリスクが高まります。
ヒートショックは、急激な温度差によって体に負荷がかかることによって起きるため、温度差を改善することで対策が可能です。

3つ目はエネルギーを無駄にしないためです。
外気温の影響を大きく受ける住宅の場合、快適な室温にするためにはエアコンなどの冷暖房機器を常に稼働させる必要があります。
高性能な住宅であれば、外の気温の影響を受けにくいため冷暖房機器の使用を抑えられます。
そうすることでエネルギーの無駄がなくなるだけでなく、光熱費も抑えられ、お財布にも優しいですよね。

□当社がおすすめするZ空調をご紹介!

先ほどもご説明したように、室内の温度を一定に保てる高性能な住宅は魅力がたくさんあります。
そこで当社がおすすめするのが、一年中家の温度を快適にする新時代の冷暖システムである「Z空調」です。

Z空調とは、建物の断熱や気密を「ヒノキヤグループ」、空調を「ダイキン」、換気を「協立エアテック」と、各社が持つ技術のコラボレーションによって実現したシステムです。
Z空調を取り入れた住宅は、上記で挙げたように快適で健康的な、そして経済的な暮らしが実現できます。
またZ空調は花粉をブロックすることも可能なので、毎年花粉症で悩んでいる方にぴったりです。

□まとめ

今回は、家づくりでこだわるべき性能をご紹介しました。
家づくりをお考えの方は、本記事を参考にしていただけると嬉しいです。
また、当社は予算内に収めながらも質の高い家づくりを実現できるように、ご提案させていただいておりますのでお気軽にご相談ください。

一覧に戻る