メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 新築住宅の予算はどのくらい?予算別プランをご紹介します!
2021/12/09

新築住宅の予算はどのくらい?予算別プランをご紹介します!

新築住宅の購入は、人生でそう何度もない大きな買い物です。
またほとんどの方にとって初めてのことですので、わからないことも多いですよね。
そこで今回は、新築住宅の予算について解説します。
ぜひお役立てください。

 

□新築住宅の予算別プランとは?

家を建てるための費用は、土地つきの注文住宅の場合平均で約3,970万円、建物のみの場合約3,490万円です。
しかし注文住宅を建てるために、結局どのくらい予算を確保しておけば良いのか気になりますよね。
ここでは、予算別のプランをご紹介します。
 
まず、予算が1,000万円台の場合です。
なるべく住宅費用を抑えて、趣味や教育など他のことにお金をかけたい方におすすめです。
住宅は、構造が複雑になるほどコストがかかるため、なるべくシンプルな造りにすると良いでしょう。
 
次に予算が2,000万円の場合です。
2,000万円台の住宅の場合、全国平均の予算よりも少ないため、予算配分を意識する必要があります。
 しかし、こだわりたいポイントに優先順位をつけておくことで、予算オーバーしてしまうことを防げるでしょう。
そのため、お金をかけるポイントについて、事前にご家族で話し合っておきましょう。
 
また、予算が3,000万円の場合、ある程度の理想は実現できるようになります。
設備のグレードアップなども検討できる価格帯です。
3,000万円台の住宅は、全国で最も多いですので、街を歩いていて素敵に思った家の外観を参考にするのも良いでしょう。
 
最後に予算が4,000万円の場合です。
家を建てる場所によりますが、4,000万円台の予算があれば、中庭があるような家も建てられるでしょう。
既に土地を保有しているのであれば、建物にお金をかけて個性あふれる家も建てられますよ。

 

 □新築購入時の予算の組み方とは

 続いて、予算の組み方をご紹介します。


新築を購入する際、予算の組み方を間違えてしまうと、住宅ローンの返済が負担になってしまう可能性があります。
そのため、住宅資金の総額を決める時には、貯金の全額を住宅資金に当てるのではなく、当分の生活費や引っ越し費用などを取り分けておきましょう。
 
手元に残しておく生活費の目安としては、万が一病気で働けなくなった時のことも考えて、半年分は確保しておきましょう。
 


また、住宅ローンの借入額の目安は年収の7倍程度と言われています。
ご自身の年収やライフプランを考慮し、無理のない範囲で住宅ローンの借入をしましょう。

 

 

□まとめ

 今回は、新築住宅の予算について解説しました。
予算を組む時には、将来のことも考えて、無理なく返済できる金額にするよう注意しましょう。
また、何かわからないことがありましたらお気軽に当社までお問い合わせください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

家賃並みで叶える節約上手なエコらくハウス

MEGHOUSEメグハウス

フリーダイヤル 0120-66-4456

営業時間 10:00〜18:00 水曜日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・

一覧に戻る