メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • マイホームを建てるまでのスケジュールって?目安と注意点について解説します!
2021/11/17

マイホームを建てるまでのスケジュールって?目安と注意点について解説します!

「マイホームを建てたいけど、何から始めれば良いのかわからない」
このようにお困りの方はいませんか。
家づくりが初めての場合、わからないことが多く不安ですよね。

そこで今回は、マイホームを建てるまでのスケジュールについて解説します。
ぜひお役立てください。

 

□住宅が完成するまでの一連の流れとは

ここでは住宅が完成するまでの流れを「準備」と「着工」の2段階に分けて解説します。

まず準備段階の流れについてです。
この段階では大きく4つのステップがあります。

 

1つ目は建築依頼先の検討・決定です。
依頼先には様々な選択肢がありますので、設備の性能やデザイン性、費用などを考慮して検討しましょう。

また家づくりは長い期間がかかりますので、営業担当者の人柄なども重要なポイントとなります。
住宅ローンを利用する場合には、依頼先決定後に事前審査を申し込みましょう。

 

2つ目は本設計と見積もりです。
依頼先が決定したら、内装や間取りなど細かなプランの打ち合わせをし、本設計と見積もりの依頼を行います。
不安点や疑問点がある場合には、その都度担当者に確認しましょう。

 

3つ目は契約です。
打ち合わせを行いプランや見積もりに納得したら、契約書を作成し最終的な契約を締結します。

 

4つ目は住宅ローンの本申し込みです。
プランが決定したら、金融機関などに住宅ローンを申し込みましょう。

 

 

次に着工段階の流れについてです。
この段階には5つのステップがあります。

1つ目は着工です。
地鎮祭や地縄張りなど工事の安全祈願を行い、基礎工事がスタートします。

 

2つ目は上棟です。
棟上げが無事に終わったら、屋根や床、外壁などの工事が行われます。
工事がスケジュール通りに行われているか確認しましょう。

 

3つ目は竣工です。
建物の大部分が完成したら、塗装や健具の工事など内外部の仕上げの工事が行われます。

 

4つ目は確認です。
工事完了後には、引き渡しが行われる前に建物の確認をします。
契約内容など事前に決めたことと異なる部分はないかを確認しましょう。
万が一気になる点がある場合には質問しましょう。

 

5つ目は引渡しです。
ここでいよいよマイホームの完成です。
保証書や鍵を受け取り、引っ越しをしましょう。

 

 

□スケジュールの目安と注意点とは

 

マイホームが完成するまでのスケジュールは、どこに依頼するかによって異なります。
ハウスメーカーや工務店であれば6~9ヶ月、設計士に依頼する場合10ヶ月前後が目安となります。

もし依頼先を決める段階で引っ越しの時期が決まっている場合には、早めにそのことを担当者に伝えましょう。
完成までには長い時間がかかりますので、引っ越しの時期から逆算して計画を進めるよう注意しましょう。

 

□まとめ

 

今回はマイホームを建てるのまでのスケジュールを解説しました。
マイホームを検討中の方は、本記事を参考にしていただけると嬉しいです。
また、当社は岡山エリアで家づくりに携わっています。
ご不明点などがありましたらお気軽に当社までご相談ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

家賃並みで叶える節約上手なエコらくハウス

MEGHOUSEメグハウス

フリーダイヤル 0120-66-4456

営業時間 10:00〜18:00 水曜日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・

一覧に戻る