メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 新築住宅を検討中の方へ!おすすめのキッチンの選び方をご紹介します!
2021/11/13

新築住宅を検討中の方へ!おすすめのキッチンの選び方をご紹介します!

「システムキッチンを導入したいけど、選び方がわからない」
このようにお悩みの方はいませんか。
システムキッチンのメーカーは数多くあるため、迷ってしまいますよね。

そこで今回はキッチンの選び方をご紹介します。
ぜひお役立てください。

 

□システムキッチンとは

 

まず、キッチンにはシステムキッチンセパレートキッチンの2つあります。
システムキッチンとは、カウンターが1枚で繋がっているキッチンのことです。
システムキッチンは一体型のキッチンであるため、掃除しやすいというメリットがあります。

 

また、キャビネットやシンクなどの選択肢も多いため様々な組み合わせが可能です。
従ってライフスタイルや好みに合った使い勝手の良いキッチンを追求できます。
選び方によっては金額が大きく変わるため、予算に合わせて選びましょう。

セパレートキッチンとはコンロ台やシンクキャビネット、作業台が分かれているキッチンのことです。
セパレートキッチンはコンロ台の上にコンロをおくことやカウンターに繋ぎ目があることが特徴です。

 

□キッチンメーカーを選ぶ際におすすめのポイントとは

 

最初にもご説明した通り、システムキッチンは様々なキッチンメーカーから出されています。
そこでここではどのようなキッチンメーカーが良いのか比較する際に押さえておきたいポイントを3つご紹介します。

 

1つ目は価格帯です。
キッチンメーカーによって価格帯には幅があり、相場はおよそ50万~150万円ほどです。

また同じキッチンメーカー内でもキッチンのグレードにより本体価格の相場は異なります。
一般的に多機能かつ高機能であるものほど高価格で、シンプルなものであるほど価格を抑えられます。

お手頃なスタンダードグレードの場合50~90万円程度、中間のグレードの場合70~100万円程度が相場です。
最もグレードが高いキッチンの場合、相場は100~150万円程度です。
また選ぶオプションによってさらに価格は変わります。

 

2つ目は機能性です。
キッチンの機能性は、掃除のしやすさ、収納性、省エネ性、耐久性の4つの項目でチェックできます。

ライフスタイルなどによって、キッチンの機能性のうち優先するべきポイントは異なります。
そのためキッチンを選ぶ際には、実際にキッチンを使う場面をイメージして優先するべき機能性を検討するのがおすすめです。

 

3つ目はデザイン性です。
キッチンの見た目はメーカーによって特徴があります。
見た目にこだわらない場合はデザイン性を重視する必要はないでしょう。

しかしデザインの細かな部分までこだわりたい場合には、好みのメーカーを見つけ、オーダーメイドやオプションが可能かどうか確認しましょう。

 

□まとめ

 

今回はシステムキッチンとキッチンメーカーについて解説しました。
システムキッチン導入を検討中の方はぜひ本記事をご参考ください。


また、当社は岡山エリアで家づくりに携わっています。
ご不明点などがありましたらお気軽に当社までご相談ください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

家賃並みで叶える節約上手なエコらくハウス

MEGHOUSEメグハウス

フリーダイヤル 0120-66-4456

営業時間 10:00〜18:00 水曜日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・

一覧に戻る