メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 岡山でマイホームの予算にお悩みの方へ!共働きの頭金やローンをご紹介します!
2021/10/25

岡山でマイホームの予算にお悩みの方へ!共働きの頭金やローンをご紹介します!

マイホームの予算は、どうしても決めきれず悩んでしまうことが多いのではないでしょうか。
今後の将来のことを考えると、家にお金をかけたいという気持ちもありますよね。
そこで今回は、岡山にお住まいの方に向けて、共働きでマイホームを購入する際の頭金やローン、注意点をご紹介します。
ぜひお役立てください。

 

☐共働きでマイホームを購入する際の予算についてご紹介します!

 

お住まいの住宅や予算との購入金額の差について調査によると、予算をオーバーした方の平均金額は600万円でした。
予算よりも購入金額の方がオーバーした方と、予算と購入金額がほとんど変わらなかった方は両方とも37パーセント弱と同数でした。
また、予算よりも購入金額の方が安くなったと回答した人は10パーセントと少ない結果です。

 

 

予算よりオーバーしてしまった人の多くは新築注文住宅や新築分譲住宅を購入しています。
理由は、注文住宅の場合、建材や設備をこだわって選んだ際にグレードの高いものだったことが多くあげられます。
さらに、土地代が思っていたよりも高く、予定していた金額よりも高くなってしまったことが予算よりもオーバーした理由です。

 

また、購入の際の頭金は夫婦の共同貯蓄から出した方が約半数と、個人で出した方を上回っています。
頭金の額は、

  • 200万円未満が約24パーセント
  • 200から400万円未満が約13パーセント
  • 400から600万円未満が11パーセント

という結果になりました。
さらに頭金を貯めるための工夫は、コツコツ貯める派とボーナスを全て貯蓄に回す派で分かれていました。

 

頭金を支払った後の住宅ローンに関しては、夫名義にした方が約7割と多く、ローンを組まなかった人は10パーセントと少数でした。
また、夫婦それぞれの名義で別々のローンを組む人は1割もいませんでした。

 

☐岡山の方へマイホーム購入時によくある注意点をご紹介します!

 

まず購入する時期は、結婚と同時や直後にすることはやめましょう。
10年くらい前は、全額ローンを組むことが難しかったのですが、今はほとんどの銀行で頭金ゼロでも住宅ローンを貸してくれるようになっています。
そのため、貯蓄がなくても購入でき、結婚と同時や直後に購入する方が増えています。

 

しかし、結婚直後で頭金ゼロからマイホーム購入してしまうと、住宅ローンの借入金が多くなってしまうためローンの返済期間が長くなります。
結婚して2人でお金を貯めた経験がないまま大きな借金を背負うことになるため危険です。
マイホーム購入のタイミングは、2人でお金を貯めて、子どもが生まれた際や家計が安定して時にしておくと安心でしょう。

 

☐まとめ

 

今回は、共働きでマイホームを購入する際の頭金やローン、注意点をご紹介しました。
予算をオーバーしてしまうことや頭金や住宅ローンを考えて予算を組む必要があります。
また、結婚と同時に家を買う方が多くなってきていますが、同時に購入することになったとしても頭金ゼロはおすすめいたしません。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

家賃並みで叶える節約上手なエコらくハウス

MEGHOUSEメグハウス

フリーダイヤル 0120-66-4456

営業時間 10:00〜18:00 水曜日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一覧に戻る