メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 新築をお探しの方へ!今話題の「ZEH」について詳しく解説します!
2021/07/25

新築をお探しの方へ!今話題の「ZEH」について詳しく解説します!

新築をお考えの方の中で、省エネ住宅に住みたいとお思いの方はいらっしゃいませんか。
そのような方に、今話題の「ZEH」をおすすめします。
この記事では、「ZEH」にどのようなメリットがあるのか、詳しくご説明しています。
ぜひ参考にしてください。

 

□ZEHとはどんな住宅?

ZEHとは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略で、ZEH住宅と呼ばれる場合もあります。
日本語では、「使うエネルギーよりも創るエネルギーが多い住宅」を意味します。
なお、「ゼロ・エネルギー」は空調や照明などの一次エネルギーに限ります。
光熱費が全くかからない住宅と誤解される方がいらっしゃいますが、家電などの消費電力は対象外ですのでご注意ください。

ZEHとして認められるためには細かな要件がありますが、その中でもポイントは「断熱」、「省エネ」、「創エネ」の3つの要素です。
この3つの要素の基準を満たしている住宅はZEHと認定されて、補助金を受け取れます。

 

□ZEHで暮らすメリットとは?

ZEHは新しい住宅スタイルであるため、少し不安に感じている方もいらっしゃいますよね。
そこでここからは、ZEHで暮らすメリットを3つご紹介します。

1つ目は、売電収入を得られる点です。
太陽光発電を設置することにより、電気を自家発電できます。
発電した電気は光熱費として利用できますが、それでも電気が余った場合は、電力会社に販売できます。
ZEHは断熱性や省エネ家電によって発生する電気代が少ないため、売電収入が期待できるでしょう。

また、大容量の太陽光パネルを設置することで発電量がアップします。
太陽光発電の設置にあたって、補助金を用意してくれる地方自治体もございますので、お住まいの自治体のホームページをご確認ください。

2つ目は、ヒートショックを防げる点です。
住宅内の寒暖差が原因でヒートショックなどの事故が相次いでいます。
断熱性能の高いZEHであれば、外からの冷気を遮断してくれるため、部屋間の温度差を軽減できます。
ご高齢の方や血圧の高い方には、特におすすめです。

3つ目は、停電時も生活できる点です。
日本は自然災害が多い国であるため、停電への備えが必要です。
太陽光発電があれば、長時間停電した場合でも電気を供給してくれるので、安心して生活できます。

 

□まとめ

今回は、ZEHの説明やZEHを建てるメリットについてご紹介しました。
現在は補助金も受け取れるため、家づくりの費用が不安な方も検討してみてはいかがでしょうか。
当社は、ZEH標準をクリアした家づくりを行っております。
新築の購入をお考えの方がいらっしゃれば、ぜひ一度ご相談ください。
 

一覧に戻る