メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 新築の購入をご検討中の方へ!物件を見学する際のチェックポイントについて解説します
2021/07/09

新築の購入をご検討中の方へ!物件を見学する際のチェックポイントについて解説します

新築の購入をご検討の方の中で、物件見学について詳しく知りたい方はいらっしゃいませんか。
物件を見学する際に、どこを注意すれば良いか分かっていると楽ですよね。
そこで今回は、物件見学に向けての準備や見学する際のポイントをご説明します。
ぜひ参考にしてください。

 

□物件見学に行くまでの注意点について

新築物件を見学するにあたって、時間や持ち物が気になる方もいらっしゃいますよね。
そこでこの章では、物件見学のおすすめの時間と必要な持ち物についてご紹介します。

まずおすすめの時間ですが、初めての訪問であればなるべく日中の早い時間が良いでしょう。
早く行くことで、住宅の中身だけでなく周囲の環境などをじっくりと確認できます。

また、1度見学して気になった物件があれば、時間帯をずらして再訪問すると良いでしょう。
平日と休日、朝と夜などの変化をつけることで、時間帯ごとの状況を観察できます。
全ての物件を何度も回るのは時間的に難しいため、気に入った物件を複数回見学しましょう。

続いて、見学の際の持ち物についてご紹介します。
以下の4つは、必ず用意しておきましょう。

1つ目は物件のパンフレットやチラシです。
パンフレットやチラシには、物件に関する詳しい情報が記載してあります。
見学前にも一通り読んでおくことをおすすめします。

2つ目は筆記用具です。
パンフレットやチラシに書いていない情報を、見学時に話してくれる場合があります。
有益な情報を聞き逃さないために、すぐにメモできる用意をしておきしょう。

3つ目は方位磁石です。
部屋がどの方角を向いているのか、窓がどの位置にあるのかは住宅選びにおいて重要な要素です。
現在はスマホで方位を確認できる場合もあるので、ご自身のスマホが方位を調べられるものかどうかチェックしておきましょう。

4つ目はメジャーです。
物件見学の際にメジャーを持って行っておくと、家具の配置を検討するにあたってとても便利です。
忘れずに持参しましょう。

 

□物件見学をする際の注意点とは

物件見学をする際は、以下のポイントを必ずチェックしましょう。

1つ目は水回りです。
キッチン、トイレ、お風呂など水回りスペースは、快適に暮らすために非常に大切な要素です。
料理や洗濯物などの家事をする際に、スムーズに移動できる動線かどうかも確認しましょう。

2つ目はコンセントです。
コンセントは意外と見落としやすい部分です。
数がたくさんあっても、欲しい位置になければ役に立ちません。
生活することを想像して、どこにコンセントがあれば便利なのかを考えましょう。

3つ目は周辺環境です。
住宅の外装、内装は購入した後でもリフォームできますが、周辺の環境はなかなか変えられません。
そのため、周辺の治安、隣人、交通量などに注意して見学を進めましょう。

 

□まとめ

今回は、新築物件を見学するにあたっての注意点をご紹介しました。
住宅選びに失敗しないためには、物件見学で注意深く確認することが重要です。
新築の購入に関して何かご不明な点がございましたら、お気軽に当社へご相談ください。

一覧に戻る