メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 岡山で新築住宅の購入をお考えの方へ!住宅ローン控除について解説します!
2021/06/25

岡山で新築住宅の購入をお考えの方へ!住宅ローン控除について解説します!

突然ですが、岡山で新築住宅の購入をお考えの方に質問です。
「住宅ローン控除」という制度をご存知ですか。
言葉を聞いたことはあっても、正しく理解している方は意外と少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、住宅ローン控除について詳しく解説します。

□住宅ローン控除ってどんな制度?

まず、住宅ローン控除とは一体どのような制度なのかについて解説しましょう。
住宅ローン控除の正式名称は、「住宅借入金等特別控除」といいます。
この制度では、いくつかの条件を満たせば、ローン残高に応じた金額が所得税から差し引かれ、所得税だけで足りない場合は住民税から控除されます。
また、収めた分の税金は後ほど還付されます。
これを利用することで、マイホームを買う際の金銭的な負担を抑えられるでしょう。

住宅ローン控除を受けるには、確定申告手続きを正しく行う必要があり、また住宅税の制度の変更により内容が変わるので、ご検討の際は必ず最新の制度を調べておいてくださいね。
少しでもローンの返済額を減らしたいという方は、ぜひこの制度を利用してください。

 

□住宅ローン控除の適用条件とは

住宅ローン控除の概要を簡単に説明しました。
新築住宅を購入する際、住宅ローン控除を受けるためには、いくつかの要件を満たす必要があります。
今回は、その中でも代表的な要件について解説しましょう。

まず、住宅の床面積が40平方メートル以上であることです。
税制上の床面積は、パンフレットなどに記載されている床面積ではなく、登記簿に書かれている床面積が適用されます。
そのため、登記簿の床面積が40平方メートル以上あることを確かめましょう。

また、住宅ローンの返済期間が10年以上であることも要件の1つです。
繰り上げ決済などにより返済期間が10年未満である場合は、その時点で控除の対象外となるため、気をつけましょう。

さらに、自宅の購入であることも重要です。
別荘や家族のために買う物件など、自分自身が住まない建物は対象になりません。
今回紹介した要件以外にも、さまざまな要件を満たす必要があります。
住宅ローン控除についてより詳しく知りたい方は、ぜひ当社までご連絡ください。

 

□まとめ

今回は、住宅ローン控除について解説しました。
住宅ローンを利用する際は、ぜひこの記事を参考に控除を受けてください。
当社では新築住宅に関するご相談を受け付けています。
岡山で新築住宅の購入を検討中の方は、ぜひ当社にご連絡ください。

一覧に戻る