メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • フルローンのメリットとデメリットとは?岡山で新築住宅の購入を検討中の方へ向けて!
2021/06/17

フルローンのメリットとデメリットとは?岡山で新築住宅の購入を検討中の方へ向けて!

新築住宅の購入を考えている方にぜひ知っていただきたいのが、フルローンです。
頭金を準備できなくても、ローンを組めるのだろうかと不安な方は多いでしょう。
そこで今回は、フルローンのメリットとデメリットについて解説します。
岡山で新築住宅を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

□フルローンにはどのようなメリットがあるの?

フルローンとは、頭金ゼロでローンを組むことです。
では、フルローンには一体どのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、頭金ゼロで住宅ローンを組むメリットを3つご紹介しましょう。

1つは、理想の住宅の買い逃しを防げることです。
頭金が貯まるまで購入を待つと、タイミングを逃し、条件に合った物件を購入できなくなる場合があります。
しかし、頭金ゼロで住宅を購入すれば、理想の住宅を見つけた際、すぐに購入できるでしょう。

2つ目は、手元資金を残せることです。
手元に十分な資金を残した状態で住宅ローンを組むと、予期せぬ事態に柔軟に対応できます。
将来思わぬ事態が生じたとしても、手元資金があれば、安心して生活できますね。

3つ目は、返済を早い時期から始められることです。
住宅ローンの完済時期を定年退職に合わせると想定するなら、より早く住宅ローンの借り入れを行うことで、毎月の返済額の負担を抑えられます。
また現在、賃貸住宅に暮らしている方は、すぐに住宅を購入することで家賃の支払いを減らせるでしょう。
このように、フルローンにはさまざまなメリットがあります。

 

□フルローンのデメリットを解説します

フルローンのメリットを紹介したところで、次はデメリットについて解説しましょう。

まずは、住宅ローンの審査に通りにくくなることです。
頭金ゼロで住宅ローンを組む場合は金融機関もリスクが高くなるため、頭金を支払う場合と比較して、住宅ローンの審査が厳しくなることを覚えておきましょう。

また、利息負担が増え、総返済額が大きくなるデメリットもあります。
頭金ゼロで住宅ローンを組むと、金融機関から借りる金額が大きくなり、それに伴って支払う利息も増えます。
金融機関によっては、頭金の割合で金利が変わることがあるため、気をつけましょう。

さらに、一般的に諸経費は自己資金が必要なことも重要です。
諸経費とは融資手数料や印紙税などの物件価格以外の費用ですが、新築住宅ではその金額が物件価格の約3%から8%となっています。
諸経費を住宅ローンに含むと金利が上がる場合があるので、自己資金として準備しましょう。

 

□まとめ

今回は、フルローンのメリットとデメリットについて解説しました。
頭金を支払うかどうかは、年収や貯金額を把握した上で、慎重に考えましょう。
住宅ローンに関してご不明な点がございましたら、ぜひ当社にご相談ください。

一覧に戻る