メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 住宅ローン審査とは?岡山で新築住宅の購入を検討中の方へ向けて解説します!
2021/06/13

住宅ローン審査とは?岡山で新築住宅の購入を検討中の方へ向けて解説します!

住宅ローンを組む際には、審査を受ける必要がありますよね。
しかし、審査で落とされるのではと不安な方もたくさんいるかもしれません。
この記事では、岡山で新築住宅を検討中の方へ住宅ローン審査について詳しく解説します。

□住宅ローン審査とは?

これは、住宅ローンの借り入れを希望する人が、正しく返済できるのか、万一返済できなくなった場合に担保として価値がある物件なのかなどを判断することです。
とくに、新築住宅を購入する場合、借り入れる人の年収や年齢、勤続年数などを目安にした返済能力を重要視します。
まずは、どの物件を購入するのか、そしていくら借りたいのかを金融機関に申し込み、事前審査を受けます。
事前審査では、主に物件の価格や収入、職業などを確認し、場合によっては収入に関する書類の提出が求められることを把握しておきましょう。

無事に事前審査を通過すると、次は本審査を受けることになります。
事前審査よりも厳しくチェックされ、物件資料や個人に関する書類の提出を求められます。
この本審査に通ることで、初めてローンの借り入れが正式に決定します。
事前審査と本審査は合わせて3週間程度かかるため、審査には余裕を持って申し込みましょう。

 

□住宅ローン審査の注意点

住宅ローン審査について解説しましたが、ご理解いただけたでしょうか。
次は、失敗しないための注意点を3つご紹介します。

1つ目は、複数の金融機関に片っ端から審査を申し込まないことです。
個人信用情報には、クレジットカード利用での延滞記録だけでなく、金融機関への審査履歴も記載されます。
審査に通る確率を上げたいがために、いくつもの金融機関に申請しないようにしましょう。

2つ目は、住宅ローン以外の借り入れ状況を把握し、整理することです。
すでに組んでいるローンやクレジットカードのリボ払いの状況を正しく把握しましょう。
とくに、個人信用情報機関にクレジットカードの延滞記録が記録されていないことを事前に確認してください。

3つ目は、事前審査と本審査の申告内容に相違がないか確認することです。
事前審査から本審査までの間に、収入が少なくなったり、借入額を上げたりした場合は、審査の通過難易度が上がる可能性があります。
事前審査と本審査の申告内容は、なるべく同じままで申請するようにしましょう。

 

□まとめ

この記事では、住宅ローン審査について詳しく解説しました。
申し込む際は、ぜひ今回紹介したポイントに注意してください。
岡山でマイホームを購入したい方は、ぜひ当社にお申し付けください。

一覧に戻る