メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 新築のお風呂はどうする?岡山にお住まいの方へ!
2021/04/13

新築のお風呂はどうする?岡山にお住まいの方へ!

「新築のお風呂はどうすればいいのか」
岡山にお住いの方で、このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、新築のお風呂を考える際に知っておきたいポイントを紹介します。

 

□お風呂の失敗例

新築でお風呂をお考えの方、お風呂の設置で後悔したくありませんよね。
ここでは、お風呂で失敗した例を3つ紹介します。
ぜひ、お役立てください。

まず1つ目が、お風呂を狭くし過ぎた例です。
リフォームでお風呂を設置する場合、限られた場所に配置する必要がありますが、新築の場合、広いスペースに自由に配置できます。

しかし、居住空間から優先的にスペースを確保していくと、意外にも確保できるスペースは狭くなってしまいます。
そのため、お風呂のスペースは余裕を持って確保しましょう。

2つ目が、掃除しにくいお風呂の例です。
お風呂の設置を考える際に、快適に入ることだけを考えてしまいがちですが、お風呂は掃除のしやすさも考えることが大切です。
とくに、お風呂は湿気がこもりやすいため、カビ対策を忘れないようにしましょう。

3つ目が、不要なオプションを設置してしまった例です。
具体的には、浴室のテレビが挙げられます。
浴室のテレビは、お風呂を快適な空間にするためには必要です。

しかし、家族が多い場合、誰かが見始めたえうと次の人が入る時間が遅れるといった問題が発生します。
そのため、家族構成や生活パターンなどを十分に考慮した上で、オプションを考えることが大切です。

以上3つが、お風呂の設置を考える上で気を付けたい事例です。
新築のお風呂で後悔しないためにも、ぜひこの失敗例を参考にしてみてください。

 

□お風呂をデザインする際に大切なポイント

では、実際にお風呂を設置する際にどのようなことに注意すれば良いのでしょうか。
ここでは、お風呂をデザインする際に大切なポイントを3つ紹介します。

1つ目が、掃除しやすいように広さを考えることです。
お風呂は狭いと掃除するのがとても大変です。
設置する際は、具体的な広さや掃除する手間をあらかじめ考えることが大切です。

2つ目が、オプションはつけすぎないことです。
新築の場合、思わずテンションが上がってしまい、お風呂にオプションをつける方が多いですが、後から掃除の面で後悔してしまう方が多くいらっしゃいます。
そのため、オプションを設置する際は掃除のしやすさを重点的に考えましょう。

3つ目が、窓にはメリット・デメリットの両方があるため、そこを踏まえて十分に検討することです。
窓を付けると掃除するのが大変であったり、お湯が冷めやすかったりします。
一方で、窓を付けないと掃除がしやすくなり、お湯は冷めにくくなりますが、カビが生えやすくなったり、お風呂に開放感が生まれなかったりします。
つまり、窓にはメリット・デメリットの両方があるということですね。

これらを踏まえた上で、検討してみてください。

 

□まとめ

今回は、岡山にお住いの方に向けて、新築のお風呂を考える際に知っておきたいポイントを紹介しました。
お風呂の設置で失敗しないためにも、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
また、新築に関するお悩みや質問等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る