メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 新築で犬や猫を飼うための工夫とは?岡山で新築をお考えの方必見です!
2021/04/09

新築で犬や猫を飼うための工夫とは?岡山で新築をお考えの方必見です!

岡山県にお住まいで、新築住宅を建てようとお考えの方の中には、ペットのための住宅を作りたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ペットと快適に暮らすためには、自分だけでなくペットにとっても快適な住宅にする必要があります。
そこで今回は犬や猫を飼うためにしておきたい工夫についてご紹介します。

 

□ペットを飼うための間取りの工夫

犬や猫のような動物は、人のように靴や靴下を履くことはありませんよね。
しかし、ペットの足の裏は人より繊細であるといわれています。

このように、人とは違う箇所に気を付けなければならないため、家の間取りを工夫する必要があります。

まず、気を付けなければならないのは階段です。
階段の段差が急であると、ペットが飛び降りてしまった場合に足腰に大きな負担がかかります。
加えて先ほどご紹介したように、ペットの足の裏にある肉球は繊細なため、怪我をしてしまう恐れもあります。
そのため、階段の段差はなるべく緩やかに設計しましょう。

次に、気を付けるべきこととして、ペットの足腰に負担をかけない床材選びが挙げられます。
ツルツルと滑りやすい床材であると、踏ん張るために力が入るため足腰に負担がかかります。
さらに、滑って怪我をしてしまう恐れもあります。

これらのことを踏まえると、ペットの生活スペースにはコルク材のような滑りにくい素材の床材を選ばれることをおすすめします。

 

□ペットを飼う上で便利な機能

先ほどはペットを飼うための間取りの工夫についてご紹介しました。
ただ、間取りに加えて、ペットを飼う際に便利な機能を住宅に追加しておくことで、より快適に生活できます。
ここではその便利な機能をご紹介します。

まず、リビングの一角にあらかじめ犬や猫を飼うためのスペースを設けておくことが挙げられます。
このスペースを作る際に、粗相をしても水で洗い流せるようにしておけば、お世話がとても楽になります。

次に、消臭機能のあるものを使うことが挙げられます。
例えば、消臭機能をもった壁材を使用することで、ペットの臭いが気になりにくくなります。
その他にも天井埋め込み式のナノイー発生機を設置しておけば、ペットの臭いを抑えられるのでおすすめです。

 

□まとめ

今回は新築で犬や猫を飼うためにしておきたい工夫についてご紹介しました。
ペットと共に暮らす予定のある方は、今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてみてくださいね。
また、当社では新築住宅に関するご相談を受け付けておりますので、ご興味のある方はぜひ気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る