メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • おしゃれな住宅づくりには色が重要?岡山で新築をご検討中の方必見です!
2021/02/28

おしゃれな住宅づくりには色が重要?岡山で新築をご検討中の方必見です!

岡山で新築をご検討中の方で、おしゃれな住宅にしたいという方はいらっしゃいませんか。
これから長い期間を過ごすことになるため、どうせならおしゃれで素敵なものにしたいですよね。
実は、おしゃれな住宅にするためには色が重要です。
そこで今回は、外壁と床の色の選び方についてご紹介します。

 

□外壁の色選びのポイントとは?

それでは外壁の色の系統に合わせた3種類の選び方をご紹介します。

1つ目は、白やアイボリーなどを代表とする、淡く明るい色を外壁に使用したい場合です。
これらの色は膨張色であるため、家が大きく見えるというメリットがあります。

しかし、色は広い面積で見た場合は、元の色より明るく見えるという特徴があるため、アイボリーのサンプルを選んだはずなのに、ホワイトに見えてしまうことがあります。
そのため、サンプルを選ぶ際は、色味を出したい場合にはやや濃い色を選び、落ち着いた色に見せたい場合はパステルカラーを避けるようにすると良いでしょう。

2つ目は、ベージュ系の色を外壁に使用したい場合です。
ベージュは、和風住宅でも洋風住宅でもバランスが良くシックにまとまるため、どんな方にもおすすめです。
ただ、窓のサッシがブロンズ系の場合は、外壁に明るい色を使うと、全体のバランスが悪くなってしまうことがあります。
そのため、さまざまな種類のベージュとサッシの組み合わせを意識すると良いでしょう。

3つ目は、グレー系の色を外壁に使用したい場合です。
グレー系の色は、濃淡によってさまざまな色のサッシに合わせやすく、また、現代的な雰囲気を演出できます。
ただ、薄いグレーを選ぶ場合は、壁の素材によっては白が汚れたように見えてしまうかもしれません。
そのため、壁の素材と色の相性を考えるようにしましょう。

 

□床の色選びのポイントとは?

それでは、床の色選びのポイントを2つご紹介します。

1つ目は、壁と天井の色とのバランスを考えて選ぶことです。
床、壁、天井の順にだんだんと薄い色にしていくように選ぶと、シンプルかつおしゃれな部屋を演出できるでしょう。

2つ目は、カタログだけを見て決めないことです。
床は肌に触れる部分でもあるため、触った感じや傷つきやすさなど、実物のサンプルを確認しておいた方が良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、外壁の色の選び方と、床の色の選び方についてご紹介しました。
おしゃれな住宅をデザインする際に、お役に立てれば幸いです。
また当社では、おしゃれで快適かつ、建てた後にお金がかからない住宅を販売しております。
もしご興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。

一覧に戻る