メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 岡山で新築をご検討中の方必見!太陽光発電のメリットとデメリットとは?
2021/02/25

岡山で新築をご検討中の方必見!太陽光発電のメリットとデメリットとは?

岡山で新築をご検討中の方で、太陽光パネルをつけるかどうか迷っている方はいらっしゃいませんか。
なんとなく聞いたことがあるけれど、実際どんなものかは分からないという方も多いでしょう。
そこで今回は、太陽光発電のメリットとデメリットについてご紹介します。

 

□太陽光発電のメリットとは?

それでは、太陽光発電の3つのメリットについてご紹介します。

1つ目は、自宅で発電した電気を使うことによって、電気代の節約ができることです。
太陽光発電のみで毎月の電気代を補うことは難しいかもしれませんが、お家で発電した電気を利用すれば、電力会社から買う電気の量を減らせます。

2つ目は、余った電気を売れることです。
太陽光発電で作った電気が自宅で余った場合は、電力会社に売ることも可能です。
もし長期間家を空けている場合は、自宅の電気代を節約するだけでなく、電気を売ることで収入も得られるため、非常にお得と言えるでしょう。

3つ目は、災害が起こっても電気が使えることです。
住宅用の太陽光発電を設置していれば、台風などによって停電が発生したとしても、太陽光パネルによって自宅で発電できます。
太陽光パネルは太陽さえ出ていれば発電できるため、万が一の場合にも安心です。

 

□太陽光発電を新築時につけておいた方が良い理由とは?

太陽光発電は後付けより、新築時につけておくことをおすすめします。

なぜなら、新築時につけておけば、太陽光発電システムの設置を配慮した上で家づくりができるからです。
屋根の形や傾きなどの種類も選択できる場合があるため、自分の理想の家により近づけられるでしょう。
他にも、電気を売るための引き込み線や、パワーコンディショナーなどの配線も前もって決められるため、後付けする場合のように外観のことを考える手間がかかりません。

ただし、新築時に太陽光発電をつけておく場合には、しっかりとした業者を選ぶことを意識しておきましょう。
太陽光発電に詳しくない業者に依頼すると、場合によっては、後付けよりコストが高くついてしまうことがあります。
太陽光発電の設置の実績があり、丁寧に相談に乗ってくれるような、信頼できる業者を選びましょう。

 

□まとめ

今回は、太陽光発電のメリットとデメリットについてご紹介しました。
太陽光発電を設置する際にご参考にしていただければ幸いです。
また、当社では、太陽光パネルなどの省エネ設備を含めた住宅プランを販売しております。
もし興味がございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

家賃並みで叶える節約上手なエコらくハウス

MEGHOUSEメグハウス

フリーダイヤル 0120-66-4456

営業時間 10:00〜18:00 水曜日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・

一覧に戻る