メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 洗面所をつくるときのポイントとは?岡山で新築をご検討中の方必見です!
2021/02/17

洗面所をつくるときのポイントとは?岡山で新築をご検討中の方必見です!

岡山で新築をご検討中の方で、洗面所をどのようにデザインしたらいいか迷われている方はいらっしゃいませんか。
洗面所は毎日使いますから、できるだけ使いやすいデザインにしたいですよね。
そこで今回は、洗面所をつくるときのポイントについてご紹介します。

 

□洗面所をつくるときのポイントとは?

洗面所をつくるときに一番重要なポイントは収納です。
収納といえば、第一にキッチンや寝室を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、洗面所は手洗い・うがい、身支度などで一日に何度も使用するため、収納を意識してデザインする必要があります。

例えばパジャマや下着、ルームウェアなどの収納を意識してデザインすると良いでしょう。
これらを洗面所に収納しておけば、入浴する際にわざわざ着替えを持ってくる必要もありません。

また、洗面所で洗濯物を干すことも可能です。
特に、洗濯機の乾燥機能で洗濯物を乾かしている家庭では、乾いた洗濯物を畳めばそのまま洗面所に収納できるため、家事動線も非常にシンプルになります。
あらかじめ家族のパジャマや下着の量を理解しておき、洗面所の収納スペースを広めにデザインすると良いでしょう。

ただ、歯ブラシや綿棒、ヘアドライヤーなどは、直接肌に触れるため、棚などにそのまま収納しておくと衛生面が気になりますよね。
これらのものは、扉付きの収納スペースや、蓋付きの収納ボックスなどのような空気中のごみやほこりに触れにくい場所に収納しておきたいところです。

しかし、これらは洗面台の収納スペースにも収納できますが、ご家族が多い場合は入りきらないかもしれません。
そのような方は、予め衣服類と生活雑貨類の収納スペースを設けて、各スペースとも広くとるようにすると良いでしょう。

 

□収納の位置は生活スタイルに合わせて決めましょう

洗面所をつくるときには、もちろん収納の広さも重要ですが、収納の位置も意識しておく必要があります。
洗面所には、パジャマや下着のほか、タオルや洗剤類のストックが収納されます。
収納の位置が低すぎる場合や高すぎる場合は、使い勝手が良くありません。
出し入れがしにくくなったり、普段の動作を行う上で邪魔になったりするため、使いやすい高さを十分にシュミレーションしてから決めると良いでしょう。

また、そのままタオルや洗剤を置いておくのではなく、プラスチックボックスの中に入れてから収納棚に置くと、見栄えが良くなるためおすすめです。

 

□まとめ

今回は、洗面所をつくるときのポイントについてご紹介しました。
新築をデザインする際にご参考にしていただければ幸いです。
また当社の住宅は、キッチン、トイレ、お風呂などを代表として、各一流メーカーと共同で開発した自社商品を備えております。
充実度の高い設備に関心がございましたら、お気軽にご連絡ください。

一覧に戻る