メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • ライフラインのコストを下げるためにはどうしたら良い?岡山で新築をご検討中の方へ!
2021/02/13

ライフラインのコストを下げるためにはどうしたら良い?岡山で新築をご検討中の方へ!

岡山で新築をご検討中の方の中には、建てた後の光熱費を心配される方も多いでしょう。
そのような方におすすめさせていただきたいのが、住宅をオール電化にすることです。
オール電化住宅は、ライフラインのコストを削減しやすくなるほか、様々なメリットがあります。
そこで今回は、オール電化住宅のメリットをご紹介します。

 

□オール電化住宅のメリットとは?

それでは、オール電化住宅の3つのメリットについてご紹介します。

1つ目のメリットは、もちろん光熱費の削減です。
特に、エコキュートと呼ばれるランニングコストが低い給湯器を設置した場合には、給湯費用を大きく削減することも可能です。
また、オール電化に加え太陽光発電を導入している場合には、よりライフラインのコストを下げやすくなるでしょう。

2つ目のメリットは、基本料金が1つの会社で支払えることです。
オール電化住宅にすれば、ガス会社と契約し、基本料金を支払う必要がありません。
ガスの基本料金は一か月あたり平均2000円程度ですが、長い目で見れば数十万円の節約効果になるでしょう。

3つ目のメリットは、安全性が高いことです。
オール電化住宅は給湯や料理をするときに、直接火を使用することがありません。
そのため、ガス漏れや一酸化中毒による事故の心配もなく、小さなお子様やご高齢の方がいらっしゃるご家庭でも安心して使用できるでしょう。

 

□オール電化住宅に入居するまでにしておきたい手続きとは?

ここでは、オール電化住宅に入居するまでにしておきたいライフラインの手続きと、忘れてしまいがちな手続きをご紹介します。

オール電化住宅で入居日当日から必要なライフラインは、電気と水道です。
「入居したのに、部屋の温度が調整できないうえに水が使えない」
このような状況になると、せっかくの新居生活が台無しです。
そのため、最低でも入居日の2週間前には契約会社に連絡しておくと良いでしょう。

また、役所関係の手続きも早めにしておくことをおすすめします。
転居届や転入届、マイナンバーの住所変更などの役所でする手続きは多く、また必要書類を忘れれば、何度も役所に足を運ぶ羽目になってしまいます。
役所は平日の限られた時間帯しか受け付けていないことが多いため注意しましょう。

 

□まとめ

今回は、オール電化住宅のメリットと、住宅に入居するまでにしておきたい手続きをいくつかご紹介しました。
ご参考にしていただければ幸いです。
また当社では、エコキュートや太陽光発電などの省エネ設備込みの新築住宅を販売しております。
もしご興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。

一覧に戻る