メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 岡山で新築をご検討中の方必見!カーテンを選ぶ際のコツとは?
2021/02/09

岡山で新築をご検討中の方必見!カーテンを選ぶ際のコツとは?

岡山で新築住宅をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
今まで使っていた家具や小物は新居に持っていけるとしても、カーテンはカーテンレールや窓の高さによってサイズが違うため、新しく買い直される方が多いかと思います。
そこで今回は、新築住宅のカーテンを選ぶ際のポイントについてご紹介します。

 

□新築住宅のカーテンを選ぶ前にやっておきたいこと

新築住宅のカーテンを選ぶ前には、予め3つのことをしておくと良いでしょう。

1つ目は、カーテンレールを正しい位置に設置することです。
新築の場合は、カーテンレールの位置や種類を選択できます。
家具などが何もない状態であるため、どこにつければいいか分かりにくいかもしれませんが、エアコンや棚などに当たらない場所を意識して設置すると良いでしょう。

2つ目は、カーテンのサイズを測っておくことです。
窓やカーテンレールのサイズと違うカーテンを設置すると、布が足りずに光が漏れたり、逆に余って地面についてしまったりします。
買い直さなくて済むように、正確なサイズを測っておくようにしましょう。

3つ目は、カーテンの役割を知っておくことです。
カーテンには、目隠しや防音、部屋の保温などさまざまな役割があります。
カーテンの中には、遮光や遮熱、UVカットなどの機能がついているものがあるため、自分が求める役割を明確にしておくと良いでしょう。

 

□新築のカーテンを選ぶポイントとは?

それでは、新築のカーテンを選ぶ際に覚えておきたい3つのポイントをご紹介します。

1つ目は、壁や床の色に合わせることです。
カーテンは部屋を占める割合が大きいため、慎重に選ぶことが重要です。
センスに自信がない方は、壁や床の色と同系統なものを選ぶと失敗しにくいためおすすめです。

2つ目は、お部屋の種類に合わせることです。
例えば、家族が長い時間を過ごすリビングは、心が落ち着くようなベージュやブラウン、カーキなどのアースカラーがおすすめです。
他にも寝室には光が入りにくい遮光カーテンを選び、冬に寒く感じてしまいがちな和室には保温効果の高いカーテンを選ぶなど、お部屋に合ったカーテンを選ぶと良いでしょう。

3つ目は、予算に合わせることです。
どのようなカーテンにするかによっても変わりますが、全ての窓のカーテンを新調するとなると、想像よりも予算がかかってしまいます。
そのような場合には、オーダーカーテンではなく既製品に変えたり、似たような柄のものを違うメーカーで探したりすることをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、新築住宅のカーテンを選ぶポイントについてご紹介しました。
素敵な内装づくりをする際に参考にしていただければ幸いです。
また当社では、お客様の好みに合わせたおしゃれな住宅プランを販売しております。
もしご興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。

一覧に戻る