メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 岡山で新築をご検討中の方へ!エアコンをつけるタイミングについてご紹介!
2021/02/05

岡山で新築をご検討中の方へ!エアコンをつけるタイミングについてご紹介!

岡山で新築をご検討中の方で、エアコンをつけるタイミングに悩まれている方は多いのではないでしょうか。
そこでおすすめなのが、建築時にエアコンを設置することです。
そこで今回は、エアコンを建築時に設置した方が良い理由と、エアコンの選び方のポイントについてご紹介します。
ご参考にしていただければ幸いです。

 

□エアコンを建築時に設置した方が良い理由とは?

ここでは、エアコンを建築時に設置した方が良い2つの理由についてご紹介します。

1つ目の理由は、内部の見た目がすっきりとした状態をキープできるからです。
建築時にエアコンの設置が想定されていないと、後から設置する際に、配管を建物内部に通せなければ、配管が壁にむき出しになってしまいます。
こだわったお部屋のインテリアが台無しになるのを防ぐためにも、あらかじめエアコンは設置しておくと良いでしょう。

2つ目の理由は、エアコンの設置以外に工事費がかからないことです。
建築時にエアコンを設置することが決まっていれば、コンセントやスリーブがある部屋を選んでエアコンを設置できます。
もしコンセントやスリーブがない部屋に後からエアコンを設置するとなると、コンセントの増設をする必要があり、手間もお金も余分にかかってしまうでしょう。

 

□エアコンの選び方のポイントとは?

それではエアコンの選び方のポイントを2つご紹介します。

1つ目のポイントは、適切な出力を選ぶことです。
同じ出力のエアコンでも鉄筋コンクリート住宅か、木造住宅かによって温まり方や冷え方は異なるため、よくエアコンのカタログを見て決めましょう。
もし迷われた場合は、出力が高いものをおすすめします。
値段はその分上がってしまいますが、すぐに部屋全体の温度が変わるため快適です。

2つ目のポイントは、自動送風機能付きのものを選ぶことです。
エアコンを久しぶりにつけたときに、カビ臭く感じた経験はありませんか。
エアコンのカビは、クーラー使用後に発生する結露によって発生します。
このカビはクーラー使用後に送風すれば防げるため、クーラー使用後に一定時間自動で送風運転をしてくれる、自動送風機能付きのものを選ぶと良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、エアコンを建築時に設置した方が良い理由と、エアコンの選び方のポイントをご紹介しました。
ご参考にしていただければ幸いです。
また、当社では電気代が節約しやすくなる、エコキュート込みの住宅プランを販売しております。
もしご興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。

一覧に戻る