メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 住宅見学会でチェックしておくべきポイントとは?岡山で新築をご検討中の方へ!
2021/02/01

住宅見学会でチェックしておくべきポイントとは?岡山で新築をご検討中の方へ!

「新築を検討しているけど、どのようなデザインが良いか分からない」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
実物がないと具体的なイメージがつきにくいでしょう。
そこでおすすめなのが、住宅見学会に行くことです。
その際には、いくつか知っておいて欲しいポイントがあるので、今回ご紹介します。

 

□住宅見学会でチェックしておくべきポイントとは?

それでは、住宅見学会でチェックしておくべき3つのポイントについてご紹介します。

1つ目は、設備やオプションの仕様です。
自分が実際に選びたいプランがなんとなく決まっている場合でも、設備やオプションを細かくチェックしておくことをおすすめします。
その理由としては、展示されているものの方が理想の住宅のイメージに合っているかもしれませんし、配置やデザインの参考になるからです。
さまざまな住宅を見て、知識を蓄えておくと良いでしょう。

2つ目は、部屋の広さや収納、生活動線です。
もしその住宅と全く同じプランの住宅にしたいと考えている場合は、注意して確認した方が良いでしょう。
事前にチェックしていた間取りと、自分が入ってみたときの体感が違ったということも多いです。
また、実際に生活することをイメージして、家の中を歩いておくことをおすすめします。

3つ目は、インテリアです。
家具の大きさや場所、壁紙のつなぎ目などの仕上げ方をチェックしておきましょう。
特にキッチンや収納棚、ドアの開く向きなどは実際に住んでみてから使いにくく感じることが多いです。
少しでも気になることがあれば、担当者やスタッフに質問しておくと良いでしょう。

 

□住宅見学会に持っていくと便利なアイテムをご紹介!

基本的には、住宅見学会には物件資料と筆記用具だけで問題はありませんが、ここでは、それに加えて持っていくと便利なアイテムを2つご紹介します。

1つ目は、メジャーです。
メジャーはキッチンの収納の高さや通路の幅、ドアの入り口などを確認する際に役立ちます。
他にも、新居で使用する予定の家具のサイズを事前に把握しておけば、展示場でメジャーを使い家具の配置をイメージできます。

2つ目は、カメラです。
気に入った場所やレイアウトを撮影すれば、実際に自分がつくるインテリアの参考にできます。
しかし、中には撮影を禁止している場所もあるため、撮影可能かどうかを確認しておくと良いですね。

 

□まとめ

今回は、住宅見学会でチェックしておくべきポイントと、持っていくと便利なアイテムをご紹介しました。
参考にしていただければ幸いです。
また当社では、価格を抑えながらも、高品質な住宅を販売しております。
モデルハウスの来場予約などに、ご興味がございましたらお気軽にご連絡ください。

一覧に戻る