メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 岡山で新築を購入予定の方へ!エコキュートのメリットと注意点とは?
2021/01/30

岡山で新築を購入予定の方へ!エコキュートのメリットと注意点とは?

新築を購入する際は、間取りや外観だけでなく、どのような設備を導入するかも決める必要がありますよね。
最近注目を集めているのがエコキュートです。
みなさんも聞いたことのある設備なのではないでしょうか。
今回は岡山県にお住まいの方に、エコキュートのメリットと導入する際の注意点をご紹介します。

 

□エコキュートのメリットをご紹介!

エコキュートを導入すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。
はじめに3つのメリットをご紹介します。

1つ目は光熱費を削減できることです。
ガス給湯器に比べると建設費用は高いですが、年間の光熱費が10万円以上安くなることもあります。
また、10~15年が寿命とされているため、長い目で見るとガス給湯器よりもお得でしょう。

2つ目は環境に優しいことです。
近年、地球温暖化が環境問題として注目されていますよね。
実は、生活で使用するエネルギーの約1/3が給湯に関わるエネルギーであることをご存知でしたか。
エコキュートは効率的にエネルギーを生み出す仕組みになっており、二酸化炭素の排出を抑えられ、地球温暖化の防止につながります。

3つ目は非常時でもお湯が使えることです。
地震や台風などの災害によって停電してしまったことはありませんか。
非常事態にお湯が使えないと困りますよね。

エコキュートは夜間電力を利用してお湯を温め、タンクに溜めます。
停電時や断水時に、タンクに溜まったお湯を使えるのはとても助かりますね。

 

□導入時の注意点とは

続いて、エコキュートを導入する際に注意すべきことをご紹介します。

まず、悪質な業者を選ばないことです。
相場よりも高い定価を提示してくる業者もいるでしょう。
このような業者に騙されないためにも、前もってエコキュートの価格相場を調べておくことをおすすめします。

次に、ある程度の設置スペースが必要なことです。
音の問題を考慮すると、寝室や隣の家の近くに配置するのは避けたほうが良いです。
住んでからトラブルが起きないように、業者との打ち合わせをして決めていきましょう。

最後に、電気料金の契約プランを変更する必要があることです。
エコキュートは電気料金が安い夜間に電気を使用してお湯を沸かします。
そのため、夜間の電力が安いプランに加入してこそ、エコキュートのメリットを享受できます。

 

□まとめ

今回はエコキュートのメリットと導入時の注意点をご紹介しました。
環境にもお財布にも優しいエコキュートの導入を、ぜひ検討されてはいかがでしょうか。
当社ではお客様が快適に住み続けられる住宅のプランをご提案しております。
低コストで高品質な家づくりをしておりますので、新築を購入の際はお気軽にご相談ください。

一覧に戻る