メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 岡山で新築を検討中の方必見!光熱費を節約する方法をご紹介します!
2021/01/22

岡山で新築を検討中の方必見!光熱費を節約する方法をご紹介します!

新築の住宅を購入する際、設備や間取りを工夫することで光熱費を節約できることをご存知ですか。
趣味や休日のお出かけなど、生活費以外にもお金をかけたいところは多いですよね。
今回は、岡山にお住まいの方に向けて、新築を建てる際に光熱費を削減する方法についてご紹介します。

 

□光熱費削減に効果的な設備とは?

はじめに、光熱費を削減できるおすすめの設備についてご紹介します。

1つ目は、窓の断熱化です。
窓の断熱化がおすすめな理由の1つとして、初期投資が比較的安い場合が多いことが挙げられます。
そのため、新築を建てたいけれど、予算が多いわけではないという方でも気軽に設置できるでしょう。

2つ目は、太陽光発電です。
太陽光発電は、初期投資は高いものの長期的な目で見れば節約になります。
また、停電時でも電気を使えるため安心でしょう。

3つ目は、オール電化です。
地域によっては、ガスと電気を併用するよりも、電気だけにした方が光熱費が安い場合があります。
また、夜間の電気料金が安いので、夜に家事をすることが多い方には特におすすめと言えるでしょう。

4つ目は、ヒートポンプ式給湯器です。
こちらは、光熱費削減に加え、生活が快適になるというメリットもあるでしょう。

 

□光熱費削減に効果的な間取りとは?

実は、間取りを工夫することでも光熱費を削減できます。
ここでは、光熱費を抑えられる間取りのポイントを4つご紹介します。

1つ目は、家の形をシンプルにすることです。
家の形が複雑である場合、外の気温の影響を受けやすくなり、冷暖房代が高くなってしまうでしょう。
例えば、2階建てをお考えの場合は、総2階建てにすることをおすすめします。

2つ目は、吹き抜けを避けることです。
暖かい空気は上にたまり、冷たい空気は下にたまるため、吹き抜けがあると暖房の効率が悪くなると言えるでしょう。
光熱費を抑えたい方は、吹き抜けは避けた方が無難です。

3つ目は、断熱性を高めることです。
特に、窓の断熱性を高めることで熱を逃しやすくなります。
天井や壁、床などの断熱性も考慮して間取りを考えると良いでしょう。

4つ目は、採光と風通しを考慮することです。
風通しが良い間取りにすれば、冷房がなくても夏は涼しく過ごせますし、日当たりの良い間取りにすることで暖房代を節約できるでしょう。
このように、太陽光や風を最大限利用することで光熱費を抑えられます。

 

□まとめ

今回は、光熱費を削減するための住宅についてご紹介しました。
素敵な住宅で、今後もゆとりのある快適な生活を送るためにも、ぜひ参考にしてみてください。
当社では、お客様の笑顔溢れる家づくりを全力でお手伝いしております。
新築住宅の購入をご検討中の方はぜひお気軽にご相談ください。

一覧に戻る