メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 岡山で新築をお考えの方へ!新築購入時にかかる費用の相場をご紹介します!
2021/01/21

岡山で新築をお考えの方へ!新築購入時にかかる費用の相場をご紹介します!

新築を購入する際の費用はいくらかかるのか、よくわからないという方も多いと思います。
マイホームの購入には高額の費用がかかるため、相場がわからないと不安ですよね。
今回は、新築の購入を検討中の方に向けて、新築購入時にかかる費用を岡山の業者がご紹介します。

 

□新築一戸建ての購入に必要な費用とは?

新築一戸建てを建てる際にかかる費用は、大きく3つに分けられるでしょう。

1つ目は、本体工事費です。
住宅を建てるための工事にかかる費用で、総費用の7~8割を占めるでしょう。
基礎工事や土木工事など、住宅を建築する際にかかる工事費に加え、人件費や材料費なども含まれています。
本体工事費の相場は業者によって異なるため、依頼先の業者に見積もりを取りましょう。
予算をオーバーしてしまった場合は、設備のグレードダウンや大きさを調整することでコストを削減できるでしょう。

2つ目は、付帯工事費です。
これは建物以外の工事費用で、総費用の2~3割にあたります。
例えば、ライフラインの整備や産業廃棄物の処分費用、エクステリア工事費などが挙げられます。
エクステリア工事費とは、バルコニーや塀などを設置するときにかかる外構工事費のことを指しますが、設置する製品のグレードなどによって価格は大きく変動するでしょう。

3つ目は、その他の諸費用です。
例えば、住宅ローンを利用する際の手数料には3~5万円かかることが多いです。
他にも、印紙代や火災保険料、登記費用、家具や家電の購入にかかる費用などが挙げられるでしょう。

 

□住宅購入時にかかる頭金の相場は?

住宅を購入する際、頭金を支払う場合があります。
頭金とは、住宅の購入代金の一部を現金で支払う金額のことを言います。
物件価格の約2割を払うことが一般的でしょう。

頭金が0円になっている住宅ローンを聞いたことがある方もいるでしょう。
この場合、物件価格の全額を住宅ローンで返済することになります。
そうすると毎月の返済額が増えてしまいますよね。
住宅ローンは長期間かけて返済する必要があるため、後の家計に負担を与えてしまうかもしれません。
頭金の支払いは必須ではありませんが、念のため用意しておくと安心でしょう。

 

□まとめ

今回は新築購入時にかかる費用ついてご紹介しました。
建物の工事費に加え、その他の諸費用もかかることを念頭に置いておきましょう。
新築の購入をお考えの方は参考にしてみてください。
当社では、低価格ながらも高品質で安心な住宅を提供しております。
お困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。
 

一覧に戻る