メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 岡山で新築を検討中の方へ!セミオーダー住宅とはどんな住宅?
2021/01/19

岡山で新築を検討中の方へ!セミオーダー住宅とはどんな住宅?

住宅を建てようとお考えの方なら、セミオーダー住宅という言葉を聞いたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
セミオーダー住宅とは、低価格でありながら自由に間取りを決められる住宅のことを言います。
今回は、セミオーダー住宅について詳しくご紹介します。

 

□セミオーダー住宅のメリットとデメリットとは?

まず、セミオーダー住宅のメリットをご紹介します。

最も大きいメリットは、コストパフォーマンスが良いことでしょう。
セミオーダー住宅が低価格な理由は、既存の構造や仕様をベースに住宅を建てるので、作業工程が短いからです。
色を変えたり、グレードを変えたりはできるので、価格を抑えながらも理想の住宅を実現できます。

また、住宅のイメージがつきやすいこともメリットの1つでしょう。
外観のデザインや設備、間取りが複数用意されているため、0から住まいづくりをするよりもイメージが膨らみやすいです。

次にデメリットをご紹介します。

まず、基本の建物の構造や性能を変えられないことがデメリットとして挙げられます。
素材や設計にこだわりがある方は、希望条件を叶えられる業者であるかを確認しておきましょう。
また、変形・狭小土地には不向きというデメリットもあります。
構造や性能が決まっているため、特殊な土地に対応するのが難しいからです。

 

□セミオーダー住宅を建てるまでの流れとは?

続いて、セミオーダー住宅を建てる際の流れをご紹介します。
大まかに流れを把握しておくだけでも計画を立てやすくなるため、一緒に確認していきましょう。

まずは業者に相談をしましょう。
自分たちの要望を聞いてくれそうな、信頼できる業者を選ぶことが大切です。
業者が見つかったら、土地探しを始めましょう。
希望のエリアや環境などの条件を明確に伝えておくことがポイントでしょう。

次に、業者との打ち合わせを通して設計プランを固めていきます。
理想の住宅像を伝えることももちろんですが、予算もしっかり伝えておきましょう。
納得のいくプランが出来上がれば、着工に入ります。
この期間に引っ越しなどの準備を進めておきましょう。

住宅が完成したら、引き渡しをして完了です。

 

□まとめ

今回は、セミオーダー住宅についてご紹介しました。
低価格で高品質なセミオーダー住宅は、コストパフォーマンスが非常に良い住宅です。
価格を抑えて住宅を購入したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
当社では快適でおしゃれなセミオーダー住宅を提供しておりますので、住宅の購入をお考えの方はお気軽にご相談ください。

一覧に戻る