メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 岡山県で新築に住みたい方へ!システムキッチンとは何かご紹介します!
2021/01/11

岡山県で新築に住みたい方へ!システムキッチンとは何かご紹介します!

新築をご検討中の方にぜひ知っていただきたいのが、システムキッチンです。
みなさんはこれがどういったものかご存じでしょうか。

「なんとなく耳にしたことはあるけれど、詳しくはわからない」

このように思われている方も多いでしょう。
そこで今回はシステムキッチンについての説明と、その種類についてご紹介します。

 

□システムキッチンについてご紹介します!

システムキッチンとは、シンクや調理台、コンロ、収納などが一体化している形状のモノのことを意味しています。

では、具体的にはどういった特徴があるのでしょうか。
従来のキッチンセットでは、流し台や調理台など、それぞれの完成したモノを持ち込んで組み立てていました。
しかし、システムキッチンでは部品や部材を持ち込んでその場で組み合わせて組み立てることがその特徴です。
間口いっぱいに設置できるため、収納スペースが最大限に生かされるでしょう。

また、調理台の上部につなぎ目がないため、水が内部に入りにくいなどのメリットもあるでしょう。
現在では、様々なメーカーが使い勝手やデザインの良いものを目指して開発を進めています。
また、見た目もおしゃれで掃除もしやすいため、多くのお家で使用されています。

 

□システムキッチンの種類をご紹介します!

システムキッチンには、対面キッチンと壁付キッチンの2つがあります。

まず、対面キッチンは、キッチンで作業している時に、リビングを見渡せるような作りになっているモノのことです。
調理中や洗い物をしている時にも、テレビを見たり、家族と会話したりできるため、コミュニケーションがとりやすいことが大きな魅力でしょう。
また、子供が危険なことをしていないか様子を確認することもでき、安心であるため対面キッチンは非常に人気です。

一方で壁付キッチンは、その名の通り壁に面したキッチンのことを意味しています。
対面のモノとは違い、コミュニケーションは取りづらくなりますが、キッチンが散らかっていても隠しやすいことや、料理に週痛しやすいなどのメリットもあるでしょう。
このように対面キッチンと壁付キッチンにはそれぞれメリットやデメリットがあるため、ご自身の希望に合うモノを選ぶことが大切です。

 

□まとめ

今回はシステムキッチンについての説明と、その種類についてご紹介しました。
システムキッチンとは、シンクや調理台、コンロ、収納などが継ぎ目なく一体化しているモノのことを意味しています。
また、その種類は大きく分けて、対面キッチンと壁付キッチンの2つがありました。
ぜひお役立てください。

一覧に戻る