メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 倉敷で新築をご検討の方へ!住宅を考えるときはアフターフォローが重要です!
2020/12/05

倉敷で新築をご検討の方へ!住宅を考えるときはアフターフォローが重要です!

マイホームのアフターフォロー

 

新築の購入を検討する場合には間取りやデザイン、価格などを気にしがちですが、アフターフォローも重要です。

アフターフォローを考えずに家を購入した場合、10年後、20年後など家が劣化した時期に後悔してしまう場合があります。

そこで今回は倉敷で新築をご検討の方に向けて、アフターフォローについて紹介します。

 

□アフターフォローの重要性

 

住宅は多くの設備機器を備えており、リノベーション工事時に気づかなかった不具合がでてくることがあります。

そのため、人間ドックと同じように住宅も定期的な検査を受け、不具合の有無の確認が大切です。

不具合の芽を早めに対処していくことで、長く住み続けられる家になります。

住宅の引き渡し後の定期メンテナンスをしっかりと行ってくれる会社を選ぶと良いでしょう。

 

大手ハウスメーカーでは、屋根の張り替えや外壁の補修など、住宅の引き渡し後の定期メンテナンスのスケジュールが決まっています。

そのスケジュール通りにメンテナンスを行わないと、その後のアフターフォローが受けられません。

このように大手ハウスメーカーもアフターフォローを重要視していることが分かります。

 

□良いアフターフォローを行う住宅会社の探し方

 

アフターフォローの重要性が理解できても、どのように住宅会社を探せば良いのかと疑問に感じますよね。

ここでは住宅会社の探すためのポイントを3つ紹介します。

 

1つ目は、事務所に出向き、住宅メーカーの営業マンに直接聞いてみることです。

良い点ばかりを言うこともあるので、パンフレットなど訪問用の資料が準備されているかを見ると良いでしょう。

アフターメンテナンスの資料を準備している会社はメンテナンスに力を入れている場合が多いです。

 

2つ目は、資料などでサポート内容・期間をチェックすることです。

アフターフォローの期間が長い、内容が充実していると安心できますよね。

いつまでに何を保証してくれるのかを確認すると良いでしょう。

 

3つ目は、会社にリフォーム部門があるかどうかです。

リフォーム部門があると、建てた会社が家のことを最も理解しているので、そのままリフォームやメンテナンスをスムーズに行えたり、安心して任せられたりします。

 

□まとめ

 

今回はアフターフォローの重要性とアフターフォローを重視した住宅会社の選び方ついて紹介しました。

アフターフォローは見落としがちですが、住まいを長い期間で見たときにとても重要なポイントです。

アフターフォローを考慮にいれて新築の検討を行うことをおすすめします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

家賃並みで叶える節約上手なエコらくハウス

MEGHOUSEメグハウス

フリーダイヤル 0120-66-4456

営業時間 10:00〜18:00 水曜日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・

一覧に戻る