メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 倉敷で新築をご検討の方必見!ポイントを抑えてモデルハウスを見学しよう!
2020/12/04

倉敷で新築をご検討の方必見!ポイントを抑えてモデルハウスを見学しよう!

 

新築の購入を検討している場合、モデルハウスの見学は参考になるでしょう。

しかし、ただ単に見学を行うと、どれも良い家に見えてしまい、逆に家選びが難しくなってしまう場合もあります。

そこで今回は倉敷で新築をご検討の方に向けて、モデルハウスを見学するポイントについて紹介します。

 

□見学する前に準備するポイント

 

モデルハウスは何となく漠然と見ていては、良い情報が得られません。

このような失敗を防ぐためには見学に行く前に準備をすることが有効です。

ここからは準備のポイントを3つ紹介します。

 

*見学先の絞り込み

モデルハウスは様々な業者が展開しており、たくさんあるチラシを手当たり次第に見学していては良い物件を見つけることは困難です。

チラシで気になった物件があったときは、その業者の特徴をホームページなどで事前に調べ、優先的に見たい業者を選んでおくと、効率的にみるべき物件を絞り込めます。

 

*チェックポイントをリスト化

よくある失敗例として、見学に行ったときに大事なポイントを質問し忘れる、見ておきたいポイントを見落とすなどがあります。

当日見たり、聞いたりしたい点は事前にリスト化して確認わすれを防ぎましょう。

リスト化することでさらに確認したいポイントがでてくる場合もあり、上手にポイントの整理が行えます。

 

*購入条件を明確に

モデルハウスはきれいで設備も新しいので、どの家も良く見えてしまい、購入を決定するための基準が分からなくなるという失敗があります。

マイホーム購入は簡単にやり直すことは困難です。

後で後悔しないためにも、購入をするかどうかの判断を行うための条件に優先順位をつけておきましょう。

 

□見学するときのポイント

 

生活動線、家事動線を意識して家を見ましょう。

リビングと各部屋の位置関係、キッチンでは料理が行いやすいかなど、生活や家事をイメージしながら動線に不便がないかを確認しましょう。

天井の高さも解放感や部屋を広く感じさせるために重要なポイントです。

同じ広さの間取りでも天井を高くする、仕切りを減らすなどで広さを感じさせるつくりや、吹き抜けのつくりが人気です。

部屋の中をただ歩いてみるだけでなく、ソファーやイスに座ってみることもおすすめです。

注意点として、家具に触れる場合にスタッフの確認をとることを忘れずに行ってください。

実際に生活の動作を行うことで、目線が変化し、間取りやデザインの見え方が変わることがあります。

素材や建材のチェックも重要なポイントです。

素材や建材の種類によって仕上がりの雰囲気も変わります。

どんな素材が使用されているか、メーカーはどんな素材・建材での家づくりが得意なのかもチェックすると良いでしょう。

 

□まとめ

 

今回は倉敷で新築をご検討の方に向けて、モデルハウス見学のポイントについて紹介しました。

充実したモデルハウス見学を行うには見学時に意識することだけでなく、事前に準備することも重要です。

モデルハウス見学を良いものにして後悔しない家選びを行うことをおすすめします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

家賃並みで叶える節約上手なエコらくハウス

MEGHOUSEメグハウス

フリーダイヤル 0120-66-4456

営業時間 10:00〜18:00 水曜日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・

一覧に戻る