メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 倉敷で新築をご検討の方必見!ZEHとは何かについて解説します!
2020/12/03

倉敷で新築をご検討の方必見!ZEHとは何かについて解説します!

ゼロエネルギーハウス

 

ZEHについてあまり知らない方は多いのではないでしょうか。

新築を検討している場合は、よい住まいを選ぶポイントとしてZEHを知っておくと良いでしょう。

そこで今回は倉敷で新築をご検討の方に向けて、ZEHとは何について説明します。

 

□ZEHとは

 

ZEHとは断熱、省エネ、エネルギーハウスでエネルギー収支をゼロにする住まいです。

それぞれに要件があり、断熱性能はUA値という指標で表し、地域によって異なりますが0.4~0.6以下をクリアしなくてはなりません。

省エネの要件はエネルギー消費の大きいとされる空調・照明・給湯・換気の項目で、一次エネルギー消費量を20%以上削減することです。

この要件は満たすためにはエコキュートや高効率エアコンなど省エネ効果の高い設備やアイテムを導入しましょう。

創エネの要件では太陽光発電システムなどの再生可能エネルギーシステムを導入する必要があります。

太陽光発電は家庭用燃料電池や蓄電池などを組み合わせることで、日常だけでなく、非常時にも役立ちます。

 

□ZEHのメリット

 

先程ZEHについて説明しましたが、実際にどんなメリットがあるのか気になりますよね。

ここからはZEHを導入することで得られる主なメリットを3つ紹介します。

 

*快適性が向上する

ZEH導入により、断熱性能が高くなった家では、居室間の温度差が小さくなります。

居室間を移動したときの体温調整や血圧変動が少なくなることで健康への好影響も期待できます。

加えて、光・風・太陽などをより感じられる設計もできるので、快適な住まいを実現できます。

 

*光熱費の削減につながる

断熱性能が高いため、冷暖房をあまり使わなくても室内の快適な温度を保てます。

冷暖房を多く使う夏や冬の時期には、光熱費の大幅削減が見込めるでしょう。

また、太陽光発電と蓄電池を組み合わせることで、日光が出ていればいつでもエネルギーをつくり、蓄えることが可能です。

災害時に停電がおこった場合でも、蓄えたエネルギーで生活に必要な機器を稼働できる点もメリットです。

 

*住宅の価値が上がる

2016年から、BELSという評価制度が施行されました。

これは、住宅のエネルギー性能を評価する指標のことで住宅の資産価値にも大きく影響します。

BELSは、星1〜5で評価されますが、ZEHは4〜5の高い評価を得ることができるので、住宅を売却する際に高値がつく可能性があります。

 

□まとめ

 

今回は倉敷で新築をご検討の方に向けて、ZEHとは何について紹介しました。

ZEHは環境に優しく、メリットがたくさんあります。

新築をご検討する場合は、ZEHも考慮に入れることをおすすめします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

家賃並みで叶える節約上手なエコらくハウス

MEGHOUSEメグハウス

フリーダイヤル 0120-66-4456

営業時間 10:00〜18:00 水曜日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・

一覧に戻る