メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 倉敷で新築をご検討の方!カップボードの収納のコツをご紹介!
2020/11/30

倉敷で新築をご検討の方!カップボードの収納のコツをご紹介!

 

新築を検討している場合、キッチンについての悩みはたくさん出てきますよね。

カップボードは上手に活用することで、キッチンをより便利で満足度の高いものにできます。

そこで今回は、倉敷で新築をご検討の方に向けてカップボードの収納のコツについて紹介します。

 

□カップボードのメリットとは

カップボードは、備え付け型と据え置き型に分けられます。

今回は、備え付け型カップボードのメリットについて紹介します。

 

*使い勝手が良い

収納の組み合わせを自由に指定できるので、使い勝手の良いキッチンを作れます。

例えば身長に合わせて棚の位置を少し低めに作ったり、キッチン用品に合わせて収納の大きさを変えたり、動線を考えて配置を工夫できます。

床から天井まで壁一面の収納を作ることも可能で、食器類が多い場合やこれから家族が増える場合は大容量の備え付け型カップボードがあると安心できるのでおすすめです。

自分ピッタリの使いやすいキッチンを作り出せると、毎日の家事が楽しく感じるかもしれません。

 

*耐震性に優れている

工事によって隙間なく取り付けられた備え付け型カップボードは据え置き型と比べて耐震性に優れています。

安全性を重視したい、耐震対策に手間をかけたくない人はおすすめです。

 

*見た目が美しく、統一感が出る

システムキッチンと同じメーカーに頼めば、モデルルームのように統一感のあるキッチンが手に入ります。

自分のセンスに自信がない、そこまでこだわりがない方でも、簡単にスタンダードでオシャレに見せられます。

 

□すっきり収納するためのおすすめの方法

カップボードの中をきれいに収納させるには、カップボードのつくりだけでなく、収納するときにいくつかのポイントを押さえることが重要です。

収納時のポイントは、かごにまとめて収納することです。

中身を分類して、ラベリングをしたかごに入れ、カップボードに収納しましょう。

このように用途に合わせて仕分けするとすぐに取り出すことができ、使いやすくなります。

また、カラーボックスを使用すると、食器を隠すことができ、おしゃれな印象になります。

使用頻度によって置く位置を決めることも重要なポイントです。

使用頻度の高い食器は目線までの高さに、使用頻度の低い食器は出し入れしにくい場所に収納しましょう。

そうすることで日常的に使いやすい配置を作れます。

食器を同じ色でまとめることもポイントです。

かごを使うように、すっきりとした見た目に収納できます。

同じ色でないものは、基調とする同じ色のかごに入れると良いでしょう。

 

□まとめ

今回はカップボードの収納のコツについて紹介しました。

カップボードを有効活用することで、使いやすいキッチンを作りましょう。

一覧に戻る