メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 倉敷の業者が紹介!新築に太陽光発電を設置すると補助金が出るかもしれません!
2020/11/27

倉敷の業者が紹介!新築に太陽光発電を設置すると補助金が出るかもしれません!

 

「太陽光発電を設置したい。」

新築の購入をご検討の方で、このように太陽光発電を設置しようとお考えの方はいらっしゃいませんか?

太陽光発電を新築に設置すると、補助金が出ることがあるのをご存知でしょうか。

今回は、ぜひ知っていただきたい太陽光発電に関する補助金制度について倉敷の業者が解説します!

 

□太陽光発電を設置したい!

太陽光発電は、太陽の力を使って電気を生み出す環境に優しいエネルギー生成の仕組みです。

アメリカで初めて使用され、日本でも最近になってようやく低価格化し、多くの住宅の屋根で見かけるようになりました。

新築を建てる時に、太陽光発電をつけてみようかと検討される方も多くなってきたのではないでしょうか。

そんな方たちに、ぜひ知っていただきたいのが、太陽光発電に補助金が出る制度です。

 

□太陽光発電に関する補助金制度について

太陽光発電を取り付けることで補助金が出る仕組みは、2013年まで国が主導で行っていました。

2013年に、国主導の補助金制度はなくなってしまいましたが、それに代わって地方自治体が補助金制度を承っている場合があります。

 

*地方自治体による補助金制度

例えば、倉敷では、一定の基準を満たすと、太陽光パネルの最大出力値が1キロワットあたり20000円の補助金が支給されます。

このように、地方自治体には独自の補助金制度がありますので、現在住んでいる自治体に一度相談してみるといいかもしれません。

 

*蓄電池に利用できる補助金制度

太陽光発電を設置するときに、一緒に家庭用蓄電池を設置している方が対象です。

家庭用蓄電池は、日中、太陽光発電で集めた電力を貯めておけるシステムです。

蓄電池は、電力を貯蓄することで、例えば、停電にあったときに、貯めておいた電力が使えるので、電力が発電所から供給されない場合にも役立ちます。

また、夜に貯められた電力を使って、家電を稼働させられるため、節約になるところが蓄電池の最大のメリットと言えます。

蓄電池の容量や使っているタイプによって値段は変動しますが、20000円〜100000円の補助金が受けられます。

ご自身が使う蓄電池で補助金の対象となるのか調べておくことがおすすめです。

 

□まとめ

以上、今回は、太陽光発電に関する補助金制度について解説してきました。

新築に太陽光発電を設置する際は、ぜひ自治体や蓄電池の補助金制度を利用することをおすすめします。

安心サポートシステムも大変充実していますので、倉敷で新築をお考えの方は、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る