メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 新築はカードキーにしたい倉敷の方!カードキーのメリットをご紹介します!
2020/11/26

新築はカードキーにしたい倉敷の方!カードキーのメリットをご紹介します!

 

「玄関を電子錠にしたい。」

新築購入をご検討中の方で、このように玄関を電子錠にしようか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

近年のテクノロジー化は急速に進んでおり、玄関にも活用されていることが増えてきています。

そこで、今回は玄関を電子錠にするとどんなメリットがあるのかご紹介していきます!

 

□電子錠って何があるの?

玄関を電子錠にするには、代表的なもので以下の5つのタイプがあります。

・カードキー式

・タッチキー・リモコン(スマートキー)式

・暗証番号(テンキーロック)式

・指紋認証式

・スマートロック

の5つです。

今回は、これらの中でもカードキーについて詳しく説明しいきます。

 

*カードキーにも種類がある

カードキーと一言で言っても、大きく分けて5種類あります。

・パンチカード(カードキーを本体に差し込み、本体を回して開けるタイプ)

・バーコード(カードにバーコードが記載されており、それをセンサーにかざすタイプ)

・磁気カード(カード内に磁気が組み込まれており、専用の鍵穴に差し込むだけで開くタイプ)

・ICカード(ICチップが中に埋め込まれており、かざさなくても近づくだけで開くタイプ)

・生体認証(登録された指紋を読み取り認証されれば開くタイプ)

の5タイプです。

 

□カードキーのメリット

カードキーの特徴はどのタイプにするかによってそれぞれ異なりますが、全てに共通して言えるメリットがあります。

 

*防犯性が高い

電子錠の最も魅力的な部分です。

警視庁が2019年に発表した空き巣の侵入手段を表した統計調査によると、一戸建て住宅の場合、ガラス破りに続く第2位の原因が無締まりとなっており、33.5%を占めています。

また、続く3位、4位の原因は、ドア等の施錠開け、ドア錠破りとなっています。

つまり、空き巣侵入の半分ほどがドアからの侵入です。

カードキーは、このような侵入犯罪から守るための役割として非常に有効的です。

理由としては、鍵穴がなくピッキングされにくい、カードや登録された指紋で開くため複製しにくい、などの防犯対策に強いからです。

 

*オートロック機能が付いている

もし、万が一玄関を施錠し忘れても、ホテルの部屋のドアと同じように自動的に施錠される機能が付いているものもあります。

 

□まとめ

今回は、カードキーの種類とメリットについて解説しました。

新築をご検討されている方は、今注目を集めている防犯性の高いカードキーをご検討されてみてはいかがでしょうか。

当社は、倉敷を中心に、長期優良住宅に対応したハウスメーカーです。

倉敷で新築をお考えの方は、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る