メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 倉敷の業者がご紹介!新築に太陽光発電を搭載するメリットとは?
2020/11/23

倉敷の業者がご紹介!新築に太陽光発電を搭載するメリットとは?

 

「新築を建てるけど、太陽光発電っていいの?」

「太陽光発電の注意点もあれば知りたい。」

新築の購入をご検討中の方で、このように太陽光発電をつけるかどうか迷う方は多いのではないでしょうか。

太陽光発電は、近年低価格化しており、住宅街でも見かけるようになりました。

そんな太陽光発電のメリットを紹介していきます。

 

□太陽光発電の魅力

太陽光発電は、太陽の力を使って電気を生み出す環境に優しいエネルギー生成の仕組みです。

世界で初めて使われたのは、1958年でした。

それから、日本でも環境に優しいエネルギーの発力として有名になり、最近になってようやく値段が下がってきました。

そんな、太陽光発電にはどのような魅力があるのでしょうか。

今回は、大きく3つに分けてご説明していきます。

 

*電気代の節約

住宅用の太陽光発電には発電できる容量には制限があり、10キロワットです。

太陽光発電によって作り出された電気は、家庭内で使用でき、余った電気は、電力会社に売れます。

つまり、家庭内の電気代を節約しながら、副収入としても期待できます。

電力会社で買い取ってくれる額は毎年変動し、この売電制度のことをFITと言います。

FIT制度における2019年の買い取り価格は、24円~26円です。

 

*気候に関係なく電気がつく

太陽光発電の魅力は、やはり電気がためられるところです。

台風や大雨で停電になったときや、地震などで電気が止まったときに、ためておいた電力を使えます。

真夏や真冬などの著しい気温でも、電力が家にあるだけで、過ごしやすくなります。

 

*補助金を受け取れるシステムがある

もともと太陽光発電に関する国主導の補助金がありましたが、2013年に廃止されています。

しかし、国が出す補助金が廃止されただけで、補助金を受け取れるシステムとしてその担当を担っているのが地方自治体です。

それぞれの自治体によって受けられる補助金が異なりますので、各地方自治体に相談してみてください。

 

□太陽光発電の注意点

太陽光発電を設置する際の注意点は2つあります。

1つ目は、新築を建てる際に取り付けた場合、太陽光発電本体と屋根が同一のものとされるため、固定資産税がかかる場合があります。

しかし、住宅用の太陽光発電で、それを電力会社と売買しないのであれば、非課税となります。

2つ目は、太陽光発電のメーカーを選べないことです。

基本的に、ハウスメーカーと連携していますので、自分で選べないことが注意点として挙げられます。

 

□まとめ

以上、今回は太陽光発電のメリットについて3つに分けてご紹介しました。

太陽光発電は、昔と比べて身近な存在となってきています。

当社は、倉敷を中心に、長期優良住宅に対応したハウスメーカーです。

安心サポートシステムも大変充実していますので、倉敷で新築をお考えの方は、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る