メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 倉敷の新築で太陽光発電を設置したい方必見!後悔しないためには?
2020/11/20

倉敷の新築で太陽光発電を設置したい方必見!後悔しないためには?

 

「太陽光発電で注意するべきポイントは?」

「太陽光発電を設置して後悔したくない。」

新築の購入をご検討中の方で、このように、太陽光発電を設置してから後悔することを心配されている方は多いのではないでしょうか。

後悔しないために、太陽光発電の注意点を把握しておくことが大事です。

今回は、この注意点を解説します。

 

□太陽光発電を取り付けた後に後悔しやすい点とは

太陽光発電は身近な買い物ではないため、消費者の無知さにつけこんで高く買わせる業者も中にはいます。

「こんなはずじゃなかった。」とならないためにも、消費者が後悔しやすい点を3つに分けてご紹介します。

 

*「思っていたより高額だった!」

太陽光発電を設置する時に、月々の支払額のみ伝えられて総額を知らないと、予想外の支払いを要求されてしまう可能性があります。

 

*「思っていたより発電しない?」

太陽光発電は、もちろん太陽光が当たらなければ発電しません。

気候は、毎日一定ではありませんので、気候によって供給できる電力が左右されてしまいます。

新築の購入で土地を選んでいる方は、日当たりの良い土地を探すことをおすすめします。

近隣に、ビルなどの高い建物が建つ予定がないかわかる範囲で把握しておくことも大切です。

 

*「意外とメンテナンス費用が高かった!」

太陽光発電を屋根に設置する時に、元の屋根が形に合わなければ、リフォームする必要があります。

また、維持費は相場で毎年2万円ほどでした。

太陽光発電は、長期的に使えるものなので、継続的な支出となります。

新築の購入であれば、太陽光発電が設置できる屋根を一緒に考えられると良いかもしれません。

 

□後悔しないための対策とは?

太陽光発電の設置を決める際は、必ず総額を見積書で確認するようにしましょう。

総額は、補助金が差し引かれる前の金額です。

そしてこの総額に関する業者からの説明がない場合は、要注意です。

また、合わせて見積書では総額以外にチェックする箇所がもう2つあります。

それは、「パネルの型番」と「キロワット単価」です。

「パネルの型番」は、各種で相場がきちんと情報がありますので、相場とあまりにもかけ離れた金額の場合、不当な金額請求の可能性があります。

また、「キロワットの単価」は、総額からパネルのキロワット数を割った金額です。

これも、相場がきちんとありますので、調べてみることをおすすめします。

また、一つのメーカーだけでなく、幾つかの業者を比較して決めるといいでしょう。

 

□まとめ

今回は、太陽光発電システムを取り付けた後に後悔しやすい注意点と対策をご紹介してきました。

当社は、倉敷を中心に、長期優良住宅に対応したハウスメーカーです。

安心サポートシステムも大変充実していますので、倉敷で新築をお考えの方は、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る