メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 倉敷市で新築住宅をお考えの方に失敗しない土地の探し方をご紹介!
2020/11/19

倉敷市で新築住宅をお考えの方に失敗しない土地の探し方をご紹介!

 

「新築の住宅を建てたいけど、土地ってどうやって探したらいいの。」

「せっかくの新築住宅、土地の購入で失敗したくない。」

このような悩みをお持ちの方も多くいらっしゃいますよね。

そこで今回は、倉敷市の方に向けて、土地の探し方についてご紹介します。

 

□いい土地のポイント

*地盤がしっかりしている土地

新築の家を建てようとお考えの方にとって、こちらは必須条件です。

地盤が脆いと、追加の工事が必要になることや災害にあった時の安全性にも問題があります。

そのため、地盤が丈夫かどうかはしっかりと確認しましょう。

 

*災害の被害が少ない土地

日本に住んでいる限り、逃れられないのが災害ですよね。

その土地が災害に強いかどうかを見分けることも重要です。

国土交通省が発表しているハザードマップを参考にしましょう。

子供のいる家庭では、特に注意しましょう。

 

*近隣との境界線がはっきりした土地

どこまでが自分の土地で、どこからが隣人の土地かわからないと、後からトラブルになった時面倒ですよね。

そのため、隣人となる方にも協力していただき、明確な境界線を互いに確認しておきましょう。

 

*周辺の環境が整っている土地

住環境の良さも忘れてはいけません。

子どものいる家庭では、土地の近くに学校や教育施設、公園などが充実しているかを確認しておきましょう。

また、商業施設が近くにあると、買い物も楽にできますね。

さらに、交通アクセスに関しても確認しておきたいです。

駅まで何分で行けるのかは、通勤、通学をする上で重要ですよね。

あまりにも駅から遠いところを選び、朝早く起きて、急いで家を出るようなことになると大変ですよね。

 

□注意すべき土地のポイント

*土地の目の前に消火栓がある

何が良くないなのかと思う方も多くいらっしゃると思います。

この土地は車庫を作れないため、非常に不便です。

 

*周囲より土地が低い

周囲よりも低い部分には、雨が流れてきたり、地下水も自分の土地に流れてきたりします。

そのため、湿気の高い土地となり、木材へのダメージなどを考えると非常に良くないですよね。

その土地が周囲より低いかを確認することは忘れやすいため、注意しましょう。

 

□まとめ

今回は、土地の探し方についてご紹介しました。

気に入った土地を見つけて、夢のマイホームを建てられたらいいですね。

当社は、倉敷市を中心に、新築住宅の相談や土地のご紹介も行なっています。

何かわからないこと、困ったことがある方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

一覧に戻る