メグハウスからのお知らせ
News
  • TOP
  • 新着情報
  • 岡山で新築をお考えの方へ!リビングの壁面収納について解説します!
2020/09/18

岡山で新築をお考えの方へ!リビングの壁面収納について解説します!

岡山で新築をお考えの方はいらっしゃいませんか。

家族団らんの場所であるリビングには、モノも沢山集まります。

そのため、どのように収納スペースを作るかが快適に過ごすポイントなのです。

そこで今回の記事では、壁面収納をご紹介します。

メリットと注意点を解説するので、是非ご参考にしてください。

 

□壁面収納の特徴とは

 

壁面収納の特徴を2つご紹介しましょう。

1つ目は、工事がいらないことです。

造り付けのものと違って壁や床への工事がいらないため、家を建てた後でも設置できます。

壁があれば、場所を選ばずどこにでも設置できるのも魅力です。

また工事費用が掛からないため、リーズナブルであることも押さえておきましょう。

2つ目は、収納力が高いことです。

リビングには家族全員が集まるため、当然モノも増えていくでしょう。

溢れたモノを収納するために、あれやこれやと家具を買ってしまうことはありませんか。

そうすると居住スペースが減ったり、空間のイメージがバラバラになったりします。

ここで、注目したいのが壁面収納です。

壁面収納は1つの家具であり、部屋の高さを有効利用したものです。

したがって、別々の家具を組み合わせていれば発生してしまう、空間のデッドスペースを活かせます。

こうして少ないスペースで多くのモノを収納できることにより、部屋の広さを保て快適に過ごせるのでしょう。

また生活感が出るモノは隠し、お気に入りの雑誌や雑貨は見せて収納するとおしゃれになるので試してみてください。

 

□壁面収納の注意点とは

 

実際にリビングに壁面収納を設置する際には、安全性を確認しましょう。

リビングは家族全員が集まりくつろぐスペースなので、使いやすさは勿論のこと安全性も重要な問題です。

特に日本は地震大国であるため注意が必要です。

具体例として、安全性が考慮されている扉への工夫を2つご紹介しましょう。

1つは、ガラスに飛散防止フィルムを貼ることです。

ガラスの扉はおしゃれですが倒れた際に割れやすく、室内に破片が飛び散るためとても危険です。

壁面への固定を強化したとしても、大きな揺れの際には倒れてしまう恐れがあるため注意しましょう。

もう1つは、耐震ロックをつけることです。

揺れを感じると直ちに扉を施錠する機能を持ちます。

中身のモノが落下して散らかったり、破損したりすることを防ぎます。

 

□まとめ

 

リビングの壁面収納のメリットと注意点をご紹介しました。

リビングを快適で安全、そしておしゃれな空間にするために壁面収納はとても有効な手段です。

新築をお考えの際は、この記事をご参考頂ければ幸いです。

一覧に戻る